イスパニア語ブログ

FILOLOGÍA ESPAÑOLA

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"オレの"落ち穂ひろい ③

今月頭まではコロナウイルスは海の向こうの話なんて楽観視していたメキシコでも、いよいよ深刻な状況になってきました。うちの会社でもマスク着用とハンドジェルでの消毒が決められました ↓ 社内のコロナウイルス対策

¿buenérrimo?

「あ、それよき〜!」。。。はて?若者言葉の解説をしている numan というサイトによると「よき」とは “良い”または“良いね”という意味で使われる、感嘆の言葉。SNS上などで、主に若い女性たちの間で2016年頃から流行し始め、『女子高生流行語大賞2016』では…

"SUPERvivir" vs "SOBREvivir" (ii)

前回からの続き。

"SUPERvivir" vs "SOBREvivir" (i)

非ネイティヴだからこそ気が付く、もしくは気になることって多々ありますよね。逆に言うと、ネイティヴだからこそ母国語に関しては気にも留めないことがほとんど。「叔父」と「伯父」の違いって一般的にどの程度知られているんでしょうか?恥ずかしい話、ぼ…

¡Cruza los dedos por mí!

大学時代、ポルトガル語の授業で先生が、「ブラジルではOKサインのジェスチャーをしてはいけませんよ!」と言っていました。理由は、親指と人差し指の輪っかの部分がアルファベットの C に見えることから、「肛門 (スペイン語の culo に相当)」を意味するポ…