イスパニア語ブログ

FILOLOGÍA ESPAÑOLA

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Navidades en México

スペインにいた時、10月31日のハロウィン騒ぎが終わった翌日にはすでに街中がクリスマス色に染まっており、「まだクリスマスまで1ヶ月半以上あるのに気が早いなぁ」なんて思いましたが、メキシコでも11月1・2日の死者の日 (Día de Muertos) が終わるとすぐに…

El castillo de Cagliostro

先日、メキシコで使っている銀行口座を確認してたら、見知らぬ330ペソ(約2000円)の引き落としがなんと3回もありました。その支払いの名目は、、、NETFLIXちょい待ち。メキシコで契約した覚えはないし、契約してる日本のNETFLIXには日本の口座から毎月ちゃ…

En martes, ni te cases ni te embarques

今日は13日の金曜日。。。映画「13日の金曜日」のジェイソンといえばあのマスクとチェーンソーですよね。でも、実際のところは作中ではジェイソンは一度もチェーンソーを使ったことはないそうです。先週ラジオで聞いて驚きました。じゃあ、いつどこでどうし…

¿"INRI" は「イナリ」?

INRI という文字をどこかで目にしたことありますか?スペインで飽きるほど教会を訪れる中で、キリストの磔の像に必ず INRI という文字があることに気付きました。INRI はラテン語の "Iesvs Nazarenvs Rex Ivdaeorvm" という文の acrónimo です。このままでは…

"ovni" o ¿"fani"?

Capilla del Monte 高校生の時にテレビの特集で観て以来、いつか訪れたいと思っている場所のひとつです。アルゼンチンの小さい村なのですが、何十年か前のある日、夜が明けたら山に巨大な焼き跡が出現していて、それがUFOが着陸した跡だというのです。この出…