イスパニア語ブログ

FILOLOGÍA ESPAÑOLA

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスは pandemia?

メキシコに渡る直前に「世界史を変えた13の病(ジェニファー・ライト著、鈴木涼子訳)」という本を買いました。しかし、渡墨前に読み終えることはできず。。。実家で「積ん読」の仲間入りしています。 世界史を変えた13の病 作者:ジェニファー・ライト 出版…

"オレの"落ち穂ひろい ②

前回からの続き。

"オレの"落ち穂ひろい ②

今回は「"オレの"落ち穂ひろい」第二弾。第一弾では、誰でも知っている動詞が持つ「実は!」な意味を紹介しました。今回のテーマは、"verbos interesantes" とでもしておきます。

W

メキシコに来て2回目の新年を迎えました。このブログではスペインとメキシコでのスペイン語の語彙の違いや文法上の違いを取り上げることがありますが、今回はもっと「根本的な部分」での違いについての記事です。

禁断の果実

スペインでは大晦日の深夜、年越しの瞬間に翌年の幸運を願って、鐘の音に合わせて12個のブドウを食べる慣習がありますが、メキシコも同じです。この慣習の起源は、BBCの "Por qué se comen 12 uvas a la medianoche y el origen de otras tradiciones de Año…