イスパニア語ブログ

FILOLOGÍA ESPAÑOLA

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hoy tenemos 0 grado.

日本語を話す我々にとって、ものの単数・複数ってあまり気にしませんよね?それ故、スペイン語とか外国語を話すときにいちいち気にしないといけないのが煩わしいし、この場合は単数かな?それとも複数かな?って迷うこともしばしば。。。例えば、"La gente c…

El que quiera azul celeste que le cueste

アラビア語にすごく好きなことわざがあります。 "إن سرقت اسرق جملا, وإن عشقت اعشق قمرا" 訳すと「盗むならラクダを盗め、愛すなら月を愛せ」。ことわざはその言語圏における歴史の中で生まれて現在まで残っているものであるため、その国々の文化や歴史を含…

"trabajar" は "拷問"??

毎日働いてるとたまにふと思います、「何のために働いてるんだろう」と。生活のため?成長のため?自分が選んだ道だから、、、かな?忘れかけた初心を思い出す良い機会です。

¡Mi cabeza va a explotar!

非ネイティヴのスペイン語学習者として、ぼくは常に idiomático なスペイン語を話せるようになりたいと思っています。つまり、ネイティヴが自然に使う慣用的な言い方ということです。「言いたいことが伝わる」だけじゃなくて、せっかく勉強するなら「ネイテ…